未来の地球環境のためにこれからの時代をつくるキッズ達へのecoイベント
by ecoco_sinonome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
玉にんじん
at 2010-08-09 10:20
野菜に実が!
at 2010-08-09 00:56
ついに最終日!!
at 2010-07-11 09:57
枝豆!!
at 2010-07-11 09:36
野菜が大きくなっています!!
at 2010-07-03 11:18
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
鉢の引取会のお知らせ
d0161825_1818914.jpg


植菜植物プロジェクトにご参加いただいた皆様へ

S字アヴェニューでの展示も残りわずかとなりました。


7月11日(日)11時~12時まで、鉢の引取会
を行います。
当日はアースデイマーケットも開催されますので、ぜひいらしてください。

その日ご都合が悪い方は、11日まで、myway店頭でも引取の手続き
ができますので、直接お店の方へお越しください。

お引取いただいた鉢は、皆さんのお家で今後の成長を見守っていただき、
実がなったら美味しくお料理して、地球環境に感謝しつつ食してください。
その様子も、こちらのブログにご報告くださいね。

では、引取会へのご参加、お待ちしております。

[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-30 18:23
緑があると生命の力を感じますね
1ヶ月足らずで、鉢には唐辛子が育っています。
東雲の街角に生命を感じますね。
もう少し長く置いておきたくなりました。。。。

参加者のyamaokaより
d0161825_18243576.jpg

[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-25 18:25
草丈が出てきたら土寄せ
今回は『土寄せ』についてです。
草丈が長くなってきたら、土寄せをします。
根元に土を寄せて、倒れないように支えます。
d0161825_2323291.jpg

d0161825_2331274.jpg


枝豆、民田なす、トウガラシはしっかり土寄せしましょう。

インテリアショップ≪MYWAY≫ なぎさ
[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-16 22:55
そろそろ間引きしましょう-玉人参- 
野菜が大きく、おいしく成長するためには、ちょっとした手助けが必要です。

今回は『間引き』についてです。
栄養が分散しないように、芽を抜くことをいいます。
あらかじめ生育のいいものに絞ることで一つの芽に栄養を多く与えることができます。

①芽がでてきたら、生育の良くないもの、小さい芽を間引きします。
d0161825_22283675.jpg

②玉人参は地上部に葉を密集させすぎないことが重要です。
d0161825_2229112.jpg

③とりあえずはこのくらいで。
大きくなってきたら、別の鉢に移し替えるなどしていくと、どんどん収穫できそうですね。
d0161825_22303751.jpg


他の野菜でも間引き間隔をあけたほうがいいものあります。
HP等でも出ているので、確認してやってみてください。

また、野菜育てたことのある方いましたら、情報を共有していきたいです。
どんどん投稿してくださいね。

インテリアショップ≪MYWAY≫ なぎさ
[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-16 13:42
遂に!!
d0161825_21531896.jpg
芽が出てくれるか不安だった島唐辛子と紫唐辛子。
恵みの雨のおかげか、朝見たら芽が出ていました!!やったー。
d0161825_21533129.jpg

小さいけれどしっかり芽が出ている。
d0161825_2154659.jpg

こちらは紫とうがらし。芽も紫なんだなー。
参加者の鉢もぐんぐん成長中です、ぜひ見に来てくださいね。

インテリアショップ≪MYWAY≫ なぎさ
[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-15 09:10
緑が増えてきました!芽出たい!
d0161825_11331462.jpg

日曜日、アースデイマーケットが開催される中、鉢の水やりに行きました。
毎日十分に日光浴ができていたせいか、すくすくと芽が出てきましたね。
特にエダマメの成長っぷりはアッパレです。
ビーツやとうがらしは、もう少し時間がかかりそうですね。

私のニンジンちゃんもかわいく芽が出て参りました。
最終的には、ゴルフボール大の大きさのニンジンが実るとのこと。
はじめは、鉢とカエルと土のコラボでしたが、順調に芽が出てくると、
だんだんこの鉢が愛おしく感じられ、、成長が楽しみでしょうがないです。

d0161825_11401261.jpg


他の皆さんもきっと、同じ気持ちですよね。
今日からずっと雨なので、、成長の行方が心配です。

がんばれ 私の ちびニンジン!

aico

[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-14 11:54
植菜植物プロジェクト参加者 追加募集決定!!!!
好評につき、植菜植物プロジェクト参加者を追加募集します!!

本日6月10日(木)から、MYWAY店頭にて受付します。

5月30日の当日には途中参加の方もいて、
小さなお子様と一緒に、楽しんで野菜の種を植えている姿も多く見られました。
思っっていた以上に芽は早く出て、ぐんぐん伸びています。
展示スペースが緑がいっぱいになったらとても素敵だなと、今から楽しみです。

少しでも多くの緑を増やしたいと思います。
ご参加お待ちしております。
d0161825_14535292.jpg

d0161825_15182926.jpg

《↑参加して頂いた方の鉢》


※店頭で、土、軽石等鉢に入れてお渡しします。
種は10種類の中からお選びいただけます。(1ヶ月~1ヶ月半程で収穫できます)
作業はとても簡単ですので、小さいお子様と一緒に参加できます。
参加費:大500円/中400円/小300円
展示期間:5月30日~6月30日
引き取り期間:7月1日~7月6日
 

インテリアショップ《MYWAY》 なぎさ
[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-10 15:34
発芽からの・・・
つい数日前に芽が出ました!!

植えた種はフレンチブレックファースト。

紅白の二十日大根です。

ゲルググとの相性もばっちり?です。

d0161825_17151215.jpg



よかったよかったと発芽を喜んでいたのもつかの間・・・・・・



気づくとこんなに成長しているではないですか!!

d0161825_17154213.jpg


油断してました。

植物の成長力見くびっていました。

この様子だと収穫できる日も近そうですね。

しかし、ここで問題が。

愛着を持って育ててるフレンチブレックファーストですのでおいしくいただきたいのですが、肝心な調理方法が決まっていません。

サラダに入れるか、酢漬けにするか。

塩漬けもいいな~

嬉しい悩みは続きます。

インテリアショップ《MYWAY》 ニョッキ
[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-08 18:10
種情報★
こんな種が植わってます。

・ワイルドルッコラ (ルッコラの野生に近い品種。苦味と辛味が強く野生味溢れる味わい。)
・ヒユナ (葉を食べるアマランサス。)
・マーシュ (ヨーロッパ原産のサラダ野菜。英仏独蘭等の家庭菜園で広く栽培。)
・玉人参 (フランス料理では「パリジャンボール」と呼ばれるゴルフボール大の玉人参。)
・フレンチブレックファースト (彩りが美しい紡錘形の紅白色の二十日大根。)
・民田茄子 (鶴岡市民田周辺で江戸時代初期から栽培されていた漬物用の小茄子。)
・沖縄島唐辛子 (18世紀初頭以前に薩摩から沖縄に伝わったという小さな激辛唐辛子。)
・紫とうがらし (奈良の伝統野菜。辛味はほとんどなく甘い濃紫色の唐辛子。)
・デトロイトダークレッド (真っ赤な食用ビーツ。サラダ、酢の物、ボルシチ等に。)
・早生大豊緑枝豆 (在来早生枝豆の代表的品種。)
[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-08 17:46
大切にしていたガラスケース。
d0161825_1450623.jpg

マーシュと一緒に植えたのは、小さいころから愛用していたガラスケース。
小学生のときに、たまたまバスに乗り合わせたおばあちゃんからもらったもの。
 
おもちゃみたいなプラスチックのケースしか持っていなかった当時の私にとって、ガラスの冷たさと重さと、キラキラ感はなんだか大人びていて、持っていたら少し大人になれるような、そんな気持ちにしてくれたガラスケースです。

たくさんのマーシュが生って、ガラスにきらきら緑が映ったらとてもきれい。
早く芽が出てほしいです。

インテリアショップ《MYWAY》 なぎさ
[PR]
by ecoco_sinonome | 2010-06-04 14:56